君と僕の物語探検隊

迷えども、前へ。

ブログ引越ししました。

こんにちは、ライターのじょーです。はてな→ワードプレスに移行したので、今後はこちらに記事を書いていきます。http://story-searcher.com宜しくお願いします!

後ろめたいことの清算が苦手でも、晒していかないと楽になれないよ

目を背けたいことっていっぱいあります。それを黙ってれば誰にもばれないこともあるけれど、そのことが自分を苦しめることもあります。 思っていることがそのまま顔に出ちゃうような人は特に。 恥ずかしくて言いにくいことこそ、あえて言うことで楽になりま…

正しさより、迷いを。迷いから勇気を。そうやって進めばいいじゃないか。

「そんなこと言って、お前はどうなんだ?」そう水面に映る自分に問いかけられた気がした。僕は川の前で自転車を止めて、自分自身に問いかける。僕の姿は流れに合わせてゆらゆら揺れる。はっきりしないその曖昧さが逆に考え事をするのにちょうどよかった。

努力不足じゃない!アスペルガーで仕事がうまくいかない人へお勧め本

アスペルガーや自閉症で上司に怒られて自分でもよくわからないけれど、同じ失敗を繰り返してしまう。 それを自分の努力不足だと思っていませんか。そんなあなたに伝えたいことがあります。

自閉の僕がフリーランスになると決めるまでにやったこと、考えたこと総まとめ

フリーランスになると決断するまでに社会に出て5年かかりました。そこまでずっとうだうだ悩んでいました。でもやってきたことは単純明快な方法でした。そのプロセスを紹介します。

【発達障害】の生活がどれほど無茶なクソゲーなのか。当事者として解説するよ。

こんにちは。ライターのじょーです。「発達障害」ってわかりにくい言葉ですよね。ADHDも自閉症もLDも、同じようで全然違う。これをそうじゃない人にどう違うのか伝えるのはすごく難しい。凄く悩んでいます。同じ日本語を使う人でも、発達障害の世界には自分…

西野亮廣の「魔法のコンパス」を読んで、レールから「はみ出したい」だけの人は読まない方がいいと思った

ライターのじょーです。ブームからだいぶ遅れて西野亮廣さんの「魔法のコンパス」を読みました。魔法のコンパス 道なき道の歩き方posted with ヨメレバ西野 亮廣 主婦と生活社 2016-08-12 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo www.story-searcher.com 正直めち…

仕事がうまくいかないなら、発達障害の診断を受けるべき?

ライターのじょーです。このブログを読んでいる人の中には、発達障害の診断を受けようかどうか悩んでいる人もいるかもしれません。僕自身、仕事で発達障害の診断を受けた側なので。受けて「軽度の自閉症である」という診断を受けて、ほっとした反面受け終わ…

「発達障害」と区別してもいいけれど、あなたもそうかもしれないよ。

ライターのじょーです。今まで「発達障害」に関連する記事を様々書いてきました。そうではない人に対しては当事者の気持ちをわかってほしい。当事者の人には一歩踏み出すきっかけになってほしい。そう思って書いてきました。ずっと書いてきたのですが、書い…

何もしないは悪いこと? 「正しさ」があなたを追い詰めていませんか?

ライターのじょーです。「迷う」って悪いことだと思いますか?「何もしない」って悪いことだと思いますか?どっちかというと悪いことだよね、とかどっちかというと動いている方がいいかなとか、そう考える人が多い気がします。日々「数字」に追われる営業マ…

ライターもブロガーも勇気をもらえる。 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』

ライターのじょーです。佐倉色さんの『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』を読んで僕が最初に感じたのは「羨ましさ」でした。とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話posted with ヨメレバ佐倉色 飛鳥新社 2017-06-09 AmazonKindle楽天ブック…

自己肯定感が最低で自分をどうしても認められないなら、周りを呪ったっていいからとにかくあきらめるなとだけ言いたい。

ライターのじょーです。「やりたいことを仕事にして生きる」そう決めるまで紆余曲折しました。会社をクビになったり嫌になることがもうたくさんありました。でも、苦難の道しか歩んでこなかったかというとそうじゃないなと思います。www.story-searcher.com…

【水野しずブログ感想】病気のせいにするより自分を変えるほうが楽だよ

ライターのじょーです。先日こんな記事を拝見しました。lineblog.me書いてある言葉遣いは過激ですが、書いてあることには正直その通りだと思うことが多いです。自分も自閉症を公言していることもあり、思うことがあるので記事にしたいと思います。水野しずさ…

VALUや新しいものへの感受性の高さであなたが自分を大事にできているかがわかる。

ライターのじょーです。VALUというシステムが登場し、VALUが爆発的な勢いで伸びていることを感じています。ツイッターでも、ブログでもいろんなところで意見を拝見します。 賛否については様々で、大まかにいうと、これは革命的な仕組みだ! という人と、こ…

自閉症のあなたが仕事でミスを減らしていくための自己分析法

ライターのじょーです。僕がまだ自閉症だと診断されていなかったとき、よくこう思い悩んでいました。「やるべきことはわかっているはずなのに何でミスが減らないんだろう」怒られている内容は明らかに向こうが正しいのはわかりました。だからこそ自分がなぜ…

「愛ある告白」ができることはフリーランスの必須スキルだと思う。

ライターのじょーです。個人で仕事をするときに誰かをイベントに呼んだり、個人でのやり取りが多かったりしますよね?やっぱりいろんなイベントやら、なんやら誘われる機会も少なくはありません。そんな中で大事なのは「相手に来てほしい気持ち」を伝えられ…

祝3000pv達成&収益発生!振返りと今後について

ライターのじょーです。このブログはじめて4か月目ですが、ついにアクセスが月間3000を突破しました!ついでにこのブログをはじめて収益が発生しました!いぇい!ということで5月にブログ運営でやってきたことを読まれた記事などを簡単に振り返りたいと思い…

発達障害の生き辛さは承知だけど、それでも幸せになるには行動するしかないんだよ

ライターのじょーです。発達障害のことにつれて書くようになってから、いろいろな人の考えに触れる機会が多くなってきました。そこに発達障害の人とそうではない人の理解の壁があることも多いですし、互いに理解しきれていないということもあるなと感じてい…

自分嫌いの僕が気づいた、自己肯定感を高める前にやるべきこと。

ライターのじょーです。自分のことがここ2年前から割と最近に至るまで大っ嫌いでした。自己肯定感って言葉をよく聞きますが、その自己肯定感を高めたい気持ちがすごくありました。ただ、それでいろいろな方法を試してみたのですが、あまりうまくいきません。…

職場で自閉症の人とコミュニケーションに悩んだときの対応の仕方について

ライターのじょーです。キヨスイさんのブログでこんな記事を拝見しました。www.kiyosui.comぶっちゃけて言えば、泣く以外の2つについては僕自身が加害者としてやってきた経験があります。嘘をなぜつくのか? 何で誤認識するのか? 僕なりの体感に基づくメカ…

2年迷走した僕が考える、人生の目標が見つからなかった理由

ライターじょーです。www.story-searcher.com先日こちらの記事でやるべきことはたったの3つだという話をしました。①やりたいことを書き出すこと。②小さな行動でも実践すること。③諦めないでやり続けること。いや言葉にすると単純じゃないですか? 簡単そうに…

2年間迷走した僕が人生の目標を見つけられた、たった3つのステップ

ライターじょーです。僕はこれまでの人生で散々迷走してきました。「やりたいことがやれない」って会社を辞めて転職した会社を3か月でクビになり、そこから職を転々としてきました。自信がなくなって、自分を変えたくて仕方がなくて、投げやりになることもあ…

Nスペの発達障害特集感想! 一緒に仕事をする人にこれだけは理解してほしいと思うこと

ライターのじょーです。5月21日放送されたNHKスペシャルの発達障害特集を見ました。結論から言うとすごく面白かったです。できるだけたくさんの人から参考例を挙げて、一人一人にスポットを当てようとしているのには本当に好感が持てました。番組制作者が相…

【天狼院記事更新】海は僕の中の欲望を映し出す。

手ごたえはなかったけれど、それでもいいのかな? 僕が所属している天狼院書店のライティングゼミで記事を掲載していただきました。海は僕の中の欲望を映し出す。《プロフェッショナル・ゼミ》 - 天狼院書店正直に言うとこの記事は掲載されないと思っていま…

僕がマインドフルネスは自閉症の特性を活かす特効薬だと思う理由

ライターじょーです。「上司や先輩に怒られるからと焦って行動したら、自分でも何がしたいのかわからなくなった」なんてことが、仕事をしているとよくありました。初歩的なことから、5年以上かけて色んな事を試しましたが、僕が一番効果があるなと思うのがマ…

【発達障害】「常識」を押し付ける人とは一切接しない方がお互いのため。

ライターのじょーです。僕は「常識」を相手に押し付ける人が仕事・プライベート両面で嫌いです。例えば、仕事で僕はちょっとしたことでもなるべく確認を取ります。曖昧な表現こそ念入りに。それで認識のずれが生じることが少なくないからです。これはミスを…

「嫌だ」と言いながら会社を辞めない凄さをあなたはもっと評価するべきだ

ライターのじょーです。ブロガーさんなんかで「嫌だったらさっさと会社をやめればいいのに」っていう人いますよね。「まだ東京で消耗してるの?」なんてフレーズで有名なイケダハヤトさんとか。僕は彼の意見にどちらかというと賛成です。僕自身こうやってフ…

「自分をどう理解してもらったらいいかわからない」って本気で辛いから。

ライターのじょーです。以前僕はブログを書くのは本音で語れる友達が欲しいから、と書きました。www.story-searcher.com自分がどうしてこう考えるようになったのか?人に理解してもらうことがいかに難しいのかもう嫌になるくらい痛感しているからだと思いま…

【発達障害】配慮はほしい。でも過干渉は僕もあなたも苦しめるよ。

先日キヨスイさんのブログでこんな記事を拝見しました。www.kiyosui.com僕はこの記事について、キヨスイさんの書かれていることにほぼほぼ賛成です。キヨスイさんは発達障害の人が近くにいる場合の話ですが、僕は自閉症スペクトラムの当事者として逆の立場か…

自信がなくてもできる!自分を変える一歩を踏み出す勇気をくれる本5選

行動しなきゃ変わらない、でも行動するのは正直怖い ライターじょーです。基本的に僕はヘタレなのでよくそんなことを考えています。・何かしたいとくすぶっているのに、踏み出せない人・何か新しいことを始めるときに、理由をつけて諦めてしまう人・自分には…