君と僕の物語探検隊

迷えども、前へ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【天狼院記事更新】飾らないままでいいと教えてくれた、大事なパートナー

鍋にココアと砂糖と少しだけ水を入れる。最初は弱火で、焦がさないように。沸騰する前に一度火を止める。軽く粉が溶けたら、5分くらい寝かせて、牛乳を少しずつ入れながら沸騰直前に火を止める。ブランデーを最後に少し加えて完成だ。大学生のときに研究した…

【禅ログ】東京龍光寺@本駒込

【禅ログ】東京龍光寺@本駒込 今回は東京の龍光寺に座禅の体験をしてきました。 瞑想はしてきたものの座禅は今回が初。 日曜日の朝の8時からやっているとのことです。(ただし、スケジュールによってはやっていないこともあるので、必ず確認しておきましょう…

伝えたい想いが伝わらないあなたに

僕は口下手だ。考えながら喋るということが得意じゃないし、まどろっこしい言い方をしてしまう癖がある。頭の中で整理しきれなくて、話があっちこっちに言ってしまって、論点がわからなくなってしまったり、それで伝えたい想いがうまく伝えられなかったこと…

日常でもできるマインドフルネス

歩く瞑想聴覚に意識を向けるといろんな音がします。 遠くで走る車の音、すれ違う自転車の音、微かに聞こえる飛行機の音、風が吹く音。多分他にももっといろんな音がします。自分の呼吸の音、本をめくる音。不快な音だとか、いい音だなんて思う必要はないです…

評価と事実はわけて捉えないと苦しいよ。

自己肯定感ってよく言われます。自分のことを嫌いでいたり、好きになれなかったり、そう言う人も多いと思います。自分を嫌いな人に急に自分を好きになれって言われても難しいです。自分の嫌いなところをいっぱいあげてみろって言うと、たくさんあげられると…

瞑想に失敗なし。あるとしたらそれは...。

瞑想を実践し始めて1月経ちました。じょーです。瞑想をしていて、よくこういうことがあります。 全然集中できなかった。。。 パターンとしてはいろいろあります。 気がかりなことに足を引っ張られてしまった。嫌なことを思い出して、そのままそっちに思考が…

目に見えないものを信じられないなら、逆に疑い抜けばいいんじゃないか。

マインドフルネスってうさんくさい。心のことなんて目に見えないのにどうやってわかるの?僕も間違いなくその中の1人でした。自己啓発も宗教もスピリチュアルもそう。目に見えないものを感じるなんてわからない。そして自分を信じるなんて言われてもそれも目…

身近にあるマインドフルネスについて考えてみた。

ダンスと瞑想はつながっている気がする。ダンスの2番目に大事なことだと思っているのは身体の感覚を理解することだからだ。ちなみに1番はダンスそのものを楽しむことだ。そのために身体の感覚に耳を傾ける。ダイナミックに動くダンスをするのに必要なのは力…

呼吸の深さがくれたもの。

マインドフルネスを意識し出して、1月ほど経ったでしょうか。瞑想をずっと実践しながら、感じていることがあります。それは呼吸の深さが変わってきたということ。もうひとつは自分の呼吸の状態の変化に敏感になってきたということです。朝寒い中外を出歩いて…

辛いのも良い経験も人と比べるより、自分の感じたことを大事にしたい。

今まで生きてきて辛い経験多々会ったと思うんです。悲しい失恋をしたとか、誰かに裏切られたとか、金銭のトラブルがあったとか、失恋した彼女が半年も経たずに結婚して1年も経たずに子供ができたとか、逆にプラスでやってきたこともあったと思います。学生で…

弱さを認める勇気

弱さを認める勇気。逃げ道にしているものに気づくこと。名古屋で建築をしている頃には、忙しすぎるから、なんて自分に言い訳をしていました。自分に責任を負わずに人や、環境、社会のせいにしていました。 僕は決して強い人間ではないので、よく誘惑に負けま…

【天狼院記事更新】「私のこと好き?」という呪いの言葉

「ねえ、私のこと好き?」彼女の声が電話越しに届く。「好きだよ」と僕は答えた。「じゃあ、私のどこが好き?」やっぱりそうきたか。この質問に僕は少し緊張した。「君の目標を決めて、計画的にやれるところが好きだよ」「大人しそうに見えて、実は強い意志…

マインドフルネスは逃げ道にはならないからね。

どうすれば幸せになりますか?何をやったら幸せになりますか?聞かれたことはないけれど、そう聞かれたら僕はこう答える。「あなたの心だけがそれを知っています」これだけ聞くと、冷たく聞こえるかもしれない。実際はもっと単純で。幸せを定義できるのはそ…

心の言い訳に耳を傾けて、大切に

やりたいことをやろうとするととにかくいろんなことが起きます。お金がない。時間が取れない。周りの人に何か言うかもしれない。 絶対にブロックをかけるものが現れる。それに「じゃあ、しょうがないか」って、思ったりしていませんか? そう思ったときに後…

自分を助ける「協力者」を作ることがマインドフルネスの意義かもしれない

「僕は僕のことが大嫌いです」あるとき、僕はそう思いました。社会人になって、名古屋で建築の仕事を4年働いて辞めました。もともと文系の僕は右も左も分からないまま社会に出ました。 容量が悪く、視野が狭く、テンパりやすい。興味関心のあることしか、集…

マインドフルネスはスピリチュアルだけのものじゃない

マインドフルネスはスピリチュアルだけのものじゃない。これは個人的に前々から感じていることで。googleが取り入れてることも、多くの企業も取り入れているのも科学的な根拠があるからで。ただ科学的な根拠ももちろんあるけれど、個人的にはスピリチュアル…

【天狼院記事更新】生きていくために本音で話すことを覚えた

僕は呆然とした。ベトナムでのことだ。タイ、ラオスも旅してきたが、この国は異質だった。ほぼ確実にぼったくろうとしてくる。タイでもラオスでもぼったくりに狙われたことはあるけど、頻度が桁違いだった。僕は当時まだ大学生で、人見知り、かつ世間知らず…