君と僕の物語探検隊

迷えども、前へ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分嫌いの僕が気づいた、自己肯定感を高める前にやるべきこと。

ライターのじょーです。自分のことがここ2年前から割と最近に至るまで大っ嫌いでした。自己肯定感って言葉をよく聞きますが、その自己肯定感を高めたい気持ちがすごくありました。ただ、それでいろいろな方法を試してみたのですが、あまりうまくいきません。…

職場で自閉症の人とコミュニケーションに悩んだときの対応の仕方について

ライターのじょーです。キヨスイさんのブログでこんな記事を拝見しました。www.kiyosui.comぶっちゃけて言えば、泣く以外の2つについては僕自身が加害者としてやってきた経験があります。嘘をなぜつくのか? 何で誤認識するのか? 僕なりの体感に基づくメカ…

2年迷走した僕が考える、人生の目標が見つからなかった理由

ライターじょーです。www.story-searcher.com先日こちらの記事でやるべきことはたったの3つだという話をしました。①やりたいことを書き出すこと。②小さな行動でも実践すること。③諦めないでやり続けること。いや言葉にすると単純じゃないですか? 簡単そうに…

2年間迷走した僕が人生の目標を見つけられた、たった3つのステップ

ライターじょーです。僕はこれまでの人生で散々迷走してきました。「やりたいことがやれない」って会社を辞めて転職した会社を3か月でクビになり、そこから職を転々としてきました。自信がなくなって、自分を変えたくて仕方がなくて、投げやりになることもあ…

Nスペの発達障害特集感想! 一緒に仕事をする人にこれだけは理解してほしいと思うこと

ライターのじょーです。5月21日放送されたNHKスペシャルの発達障害特集を見ました。結論から言うとすごく面白かったです。できるだけたくさんの人から参考例を挙げて、一人一人にスポットを当てようとしているのには本当に好感が持てました。番組制作者が相…

【天狼院記事更新】海は僕の中の欲望を映し出す。

手ごたえはなかったけれど、それでもいいのかな? 僕が所属している天狼院書店のライティングゼミで記事を掲載していただきました。海は僕の中の欲望を映し出す。《プロフェッショナル・ゼミ》 - 天狼院書店正直に言うとこの記事は掲載されないと思っていま…

僕がマインドフルネスは自閉症の特性を活かす特効薬だと思う理由

ライターじょーです。「上司や先輩に怒られるからと焦って行動したら、自分でも何がしたいのかわからなくなった」なんてことが、仕事をしているとよくありました。初歩的なことから、5年以上かけて色んな事を試しましたが、僕が一番効果があるなと思うのがマ…

【発達障害】「常識」を押し付ける人とは一切接しない方がお互いのため。

ライターのじょーです。僕は「常識」を相手に押し付ける人が仕事・プライベート両面で嫌いです。例えば、仕事で僕はちょっとしたことでもなるべく確認を取ります。曖昧な表現こそ念入りに。それで認識のずれが生じることが少なくないからです。これはミスを…

「嫌だ」と言いながら会社を辞めない凄さをあなたはもっと評価するべきだ

ライターのじょーです。ブロガーさんなんかで「嫌だったらさっさと会社をやめればいいのに」っていう人いますよね。「まだ東京で消耗してるの?」なんてフレーズで有名なイケダハヤトさんとか。僕は彼の意見にどちらかというと賛成です。僕自身こうやってフ…

「自分をどう理解してもらったらいいかわからない」って本気で辛いから。

ライターのじょーです。以前僕はブログを書くのは本音で語れる友達が欲しいから、と書きました。www.story-searcher.com自分がどうしてこう考えるようになったのか?人に理解してもらうことがいかに難しいのかもう嫌になるくらい痛感しているからだと思いま…

【発達障害】配慮はほしい。でも過干渉は僕もあなたも苦しめるよ。

先日キヨスイさんのブログでこんな記事を拝見しました。www.kiyosui.com僕はこの記事について、キヨスイさんの書かれていることにほぼほぼ賛成です。キヨスイさんは発達障害の人が近くにいる場合の話ですが、僕は自閉症スペクトラムの当事者として逆の立場か…

自信がなくてもできる!自分を変える一歩を踏み出す勇気をくれる本5選

行動しなきゃ変わらない、でも行動するのは正直怖い ライターじょーです。基本的に僕はヘタレなのでよくそんなことを考えています。・何かしたいとくすぶっているのに、踏み出せない人・何か新しいことを始めるときに、理由をつけて諦めてしまう人・自分には…

はじめに読んでほしいブログ記事まとめました

ライターのじょーです。こちらにははじめてこのブログに来ていただいた方向けに読んでほしい記事をまとめました。このブログは自分の自閉症スペクトラムの特性に振り回されてきた自分が、今度はその特性を生かして幸せになってやる! という想いのもと始めた…

善悪より、周りの目線より「自分の欲望」のほうが絶対に大事だ。

常識も正論も僕にとっては、全く役に立たなかった。 何回か記事に書かせていただきましたが、僕は昨年の11月に検査を受けて、発達障害、軽度の自閉症スペクトラムだと診断されました。思うように自分の考えや行動の意図が相手に伝わらなかったり、自分の中の…