君と僕の物語探検隊

迷えども、前へ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想したことなくたって、マインドフルネスな体験をしたことがない人なんていないんだからっ!

ツンデレ風に言ってみましたが、僕にツンデレ要素はありません。前向きだけど怖がりなライター城です。「いまここに意識を向ける」これがマインドフルネスの定義と言っていいと思いますが、なんかとっつきにくいというか、よくわからない感じがしますね。瞑…

迷っているときには行動しない勇気ってすごくマインドフルネスだ。

正直抵抗があった「魔法少女」の物語。ただ友人が情熱的にお勧めするのが気になった。それもアニメオタクでもなんでもない人だったから。僕と同じでそういったものが苦手そうな人が、それでもお勧めしていたから。 それが気になっていた。 だから最初はしぶ…

自分の弱さと向き合うにはエネルギーがいるよね?

ライターの城です。 マインドフルネスでも、アドラー哲学でも自分の弱さと向き合いそのことを認識することはその実践のための入口だと思います。 ただそれは入口でありながら物凄いハードルの高さだと言うことも感じます。 特に社会に出て仕事をバリバリして…

【天狼院記事更新】「情熱格差」に負けない心を求めて

やりたいことがある人間が嫌いだった。そういう人間と話すのが苦手だった。話していると、心の中に淀みが出てくるのに気づく。太陽と話しているような気分になる。眩しいからこれ以上話さなくて欲しいと心の中で思ってしまう自分がいる。 それとは逆に「やり…

このブログは怖がりの僕が一歩を踏み出し続ける物語だ

ライターのじょーです。 僕は2017年1月からフリーランスになりました。 「書く」ことが好きでということももちろんあります。 その一方で「社会にうまく適合できなかった」という側面もあります。 最初に勤めた会社こそ5年働きましたが、そこから1年以上は職…

いっそマインドフルネスなんて知らないほうが楽だったのに

「正直言うとカス過ぎるんですけど」 引越のアルバイトをしていて、責任者であるドライバーに言われたひとことである。かなりストレートだけど、その表現そのものに傷ついたわけではなかった。 反論できなかった。悔しかったわけでもなかった。一番傷ついた…

「書く」というナイフに魅せられて

大学を卒業し社会人になったとき、「自分と周りの人たちを笑顔にするんだ」なんて理想を心の中では思い切りやってやるんだと息巻いていた。でも自分の身の程が大したことないのかもわかっていなかった。 社会は自分の器の大きさよりも圧倒的な大きさで僕を引…

【瞑想記録】立ち止まって考えられない人ほど、ほんとに足を止めてほしいんだ。

怒られるのは苦手だ。それが善意だと気づいていても肩に力が入ってしまう。そしてミスしたくないと思えば思うほど、それは裏目に出て帰って怒られる結果になってしまう。 でも苦手だからと言ってそれだけで人と向き合うのをあきらめるのは正直抵抗があった。…

【瞑想記録】心にクッションを求めて

「どうするんだよ! これ!」相手の怒号が電話越しに聞こえる。「えっ……。少し待ってもらえますか?」しどろもどろになりながら僕は答えた。いきなりのことでなんの案も出てこない。「そんな時間はないから、いますぐ答えろ!」「わかりました!じゃあ、一度…