君と僕の物語探検隊

迷えども、前へ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害】の生活がどれほど無茶なクソゲーなのか。当事者として解説するよ。

こんにちは。ライターのじょーです。「発達障害」ってわかりにくい言葉ですよね。ADHDも自閉症もLDも、同じようで全然違う。これをそうじゃない人にどう違うのか伝えるのはすごく難しい。凄く悩んでいます。同じ日本語を使う人でも、発達障害の世界には自分…

西野亮廣の「魔法のコンパス」を読んで、レールから「はみ出したい」だけの人は読まない方がいいと思った

ライターのじょーです。ブームからだいぶ遅れて西野亮廣さんの「魔法のコンパス」を読みました。魔法のコンパス 道なき道の歩き方posted with ヨメレバ西野 亮廣 主婦と生活社 2016-08-12 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo www.story-searcher.com 正直めち…

仕事がうまくいかないなら、発達障害の診断を受けるべき?

ライターのじょーです。このブログを読んでいる人の中には、発達障害の診断を受けようかどうか悩んでいる人もいるかもしれません。僕自身、仕事で発達障害の診断を受けた側なので。受けて「軽度の自閉症である」という診断を受けて、ほっとした反面受け終わ…

「発達障害」と区別してもいいけれど、あなたもそうかもしれないよ。

ライターのじょーです。今まで「発達障害」に関連する記事を様々書いてきました。そうではない人に対しては当事者の気持ちをわかってほしい。当事者の人には一歩踏み出すきっかけになってほしい。そう思って書いてきました。ずっと書いてきたのですが、書い…

何もしないは悪いこと? 「正しさ」があなたを追い詰めていませんか?

ライターのじょーです。「迷う」って悪いことだと思いますか?「何もしない」って悪いことだと思いますか?どっちかというと悪いことだよね、とかどっちかというと動いている方がいいかなとか、そう考える人が多い気がします。日々「数字」に追われる営業マ…

ライターもブロガーも勇気をもらえる。 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』

ライターのじょーです。佐倉色さんの『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』を読んで僕が最初に感じたのは「羨ましさ」でした。とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話posted with ヨメレバ佐倉色 飛鳥新社 2017-06-09 AmazonKindle楽天ブック…

自己肯定感が最低で自分をどうしても認められないなら、周りを呪ったっていいからとにかくあきらめるなとだけ言いたい。

ライターのじょーです。「やりたいことを仕事にして生きる」そう決めるまで紆余曲折しました。会社をクビになったり嫌になることがもうたくさんありました。でも、苦難の道しか歩んでこなかったかというとそうじゃないなと思います。www.story-searcher.com…

【水野しずブログ感想】病気のせいにするより自分を変えるほうが楽だよ

ライターのじょーです。先日こんな記事を拝見しました。lineblog.me書いてある言葉遣いは過激ですが、書いてあることには正直その通りだと思うことが多いです。自分も自閉症を公言していることもあり、思うことがあるので記事にしたいと思います。水野しずさ…

VALUや新しいものへの感受性の高さであなたが自分を大事にできているかがわかる。

ライターのじょーです。VALUというシステムが登場し、VALUが爆発的な勢いで伸びていることを感じています。ツイッターでも、ブログでもいろんなところで意見を拝見します。 賛否については様々で、大まかにいうと、これは革命的な仕組みだ! という人と、こ…

自閉症のあなたが仕事でミスを減らしていくための自己分析法

ライターのじょーです。僕がまだ自閉症だと診断されていなかったとき、よくこう思い悩んでいました。「やるべきことはわかっているはずなのに何でミスが減らないんだろう」怒られている内容は明らかに向こうが正しいのはわかりました。だからこそ自分がなぜ…

「愛ある告白」ができることはフリーランスの必須スキルだと思う。

ライターのじょーです。個人で仕事をするときに誰かをイベントに呼んだり、個人でのやり取りが多かったりしますよね?やっぱりいろんなイベントやら、なんやら誘われる機会も少なくはありません。そんな中で大事なのは「相手に来てほしい気持ち」を伝えられ…

祝3000pv達成&収益発生!振返りと今後について

ライターのじょーです。このブログはじめて4か月目ですが、ついにアクセスが月間3000を突破しました!ついでにこのブログをはじめて収益が発生しました!いぇい!ということで5月にブログ運営でやってきたことを読まれた記事などを簡単に振り返りたいと思い…

発達障害の生き辛さは承知だけど、それでも幸せになるには行動するしかないんだよ

ライターのじょーです。発達障害のことにつれて書くようになってから、いろいろな人の考えに触れる機会が多くなってきました。そこに発達障害の人とそうではない人の理解の壁があることも多いですし、互いに理解しきれていないということもあるなと感じてい…