君と僕の物語探検隊

迷えども、前へ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めてはじめて見えた、自分の未来。

「会社に行きたくない」、でも「まだ大丈夫」は大丈夫じゃなかったのかもしれない。 僕は過去会社から評価されず、自分なりにいろいろ試行錯誤してもうまくいかず、業務量過多の状態になっていました。12時になるかならないかの時間に家に帰る日が続き、時に…

自閉症スペクトラムの僕が一緒に働く人にお願いしたいこと

上手くいかないなりに試行錯誤して気づいたこと。 怖がりで前向きなライターのじょーです。今まで普通の人が何でもないようにこなすことを何回トライしてもうまくいきませんでした。そうして僕はあるとき軽度自閉症スペクトラムであることを去年11月に診断い…

人生の目標を決める為の心構えとは?撤退ばかりの僕でもできること

怖がりで前向きになりたいライターのじょーです。僕は今まで、色んな事で悩んできました。どこの大学に行くのか。どこに就職するのか。どういう生き方をしたいのか。人より回り道をしてきました。そうやって迷っているのは僕ぐらいで、周りの友人たちはみん…

1日本屋にこもって選んだ初心者にお勧めマインドフルネス実践本3選

怖がりで前向きになりたいライターじょーです。新しい何かを始めるってめんどくさいです。楽して暮らしたい。できることなら働きたくない。ですが、今の自分のままでいるのも嫌だ。そういう人にこそ、マインドフルネスってやってみてほしいことなんですけれ…

本音で語れる自分になれないなら、本音で語れる友達は作れない。

本音で話すの、ぶっちゃけ怖くないですか? 僕は怖いです。周りから傷つけられるのも怖いし、「世間体」というものも気にしていました。自分が会社で必要とされていないことに対して、自己肯定感をどんどん下げていっていました。正直に言うと大学を出てから…

【みやものハイパー人生相談】たった50円のお布施が僕に行動する勇気をくれた。

臆病だけど、前向きになりたいヘタレのライターのじょーです。先日プロブロガーみやもさんの「50円で受けられるハイパー人生相談」を受けてきました。はっきり言ってありえないほど安い。あまりこういうものに乗り気でやることがあまりない僕ですが、この人…

【天狼院記事更新】それでも、忘れられないあなたに

後悔していることはありませんか? 基本的に僕はあまり後悔をしないんですが、このときのことは今までずっと後悔してきました。予兆はあったのかもしれません。どうして、あのとき彼女のサインに気づかなかったのか。どうして、あのとき彼女と付き合ってしま…

今すぐできるマインドフルネス実践!必需品を少し手放してみる。

ライターのじょーです。やってみたいけれど、どういう感覚なのかわからない人はたくさんいると思います。実践の方法はたくさんあるけど、どうしたらいいのかわからない人のために、今すぐやれるマインドフルネスの実践方法を少しだけ紹介してみたいと思いま…

じょーって何者? プロフィールはこちらです

色んなことをブログの中で話してきました。ごちゃごちゃになってきたので、そろそろ自分がどういう人間でどんなことをしたいのか、プロフィールをまとめたいと思います。

まどか☆マギカの叛逆の物語は「嫌われる勇気」の話だと思う。

臆病で前向きなライターじょーです。しばらく前にまどか☆マギカの記事を書きました。その記事についてはこちらを参照y-j-etoile.hatenablog.comアニメだと馬鹿にすることなかれ。魔法少女ものはちょっと……。という人も見てみて欲しいです。後悔はしないです。

マインドフルネスが流行るのは現在地を見失っている人が多いから。

「いま、ここ」に意識を向けるってマインドフルネスの定義です。でも「いや、それって当たり前のことじゃない?」ってそう思う人は少なからずいるんじゃないかなと思います。昔の僕だったらそう思うので。子供の頃から、マインドフルな体験って絶対にしたこ…

人と比べてばかりの僕に優しさの難しさと美しさを教えてくれた本。

「意識高い」人が苦手だった。それを自分に合わせようとされるのがうっとうしくて仕方がなかった。大学生の頃、僕は自分を変えたくて背伸びをしていた。人見知りで、どもり癖があり、何を喋ればいいかわからなくなってしまう僕は、人と関わる機会を作り、無…

整体に行ってたらボディスキャンのイメージがつかめたきた。

はじめて整体に言ったのは社会人になって半年過ぎたころだったと思う。それまではマッサージにお金を使うのは初めてでちょっと不安に思いながらでもあったと思う。だるかったからでも、調子が悪いと思ったからでもなかった。 社会人になったから、それにお金…

【4月17日更新】やりたいことリスト100個作れるかな? 達成できるかな?

怖がりで、前向きなライターのじょーです。 やりたいことリストをずっと作ってみたかったのですが、やっと作成できたので、ここに公開します。随時更新します。

【天狼院記事更新】地図のない旅が、自分を好きになるきっかけをくれた

去年の12月から天狼院のライティングゼミに通い始めて、4ヶ月が経った。やったことといえば、書いて書いて書き続けたこと。極端に言えば、それだけだった。でもそれは思うほど簡単じゃなかった。プロブロガーがブログを書くときに何が大事かと言われたときに…

【天狼院記事更新】さよなら、オオカミ少年の自分

大学生のときからずっと変わらずにいた。気づいている人は気づいていた。そうなんだよと、話してくれた人もいたと思う。ただ僕自身が気づいていなかった。その違和感にもう少しちゃんと目を向ければよかったのに。社会人になって、失敗して、追い詰められて…

怖いけど、自閉症スペクトラムだと公開します。

ポジティブでヘタレなライターの城です。 今日は僕の中で隠してきたことを告白しようと思う。本当はこのことを告白するかどうかはどっちでもいいと思っていた。 自分がわかっていればいいとだけ思っていた。自分のことを正直に告白することで、相手の見る目…

僕は僕を救ってもくれない人から自分を解放しようと思った。

嫌われたくない。 誰かから必要とされたい。 僕はそんな気持ちであふれていたんだと思う。そのときは知らなかった。それがどんなに悪いことなのか。 この本を読んだときはじめてそれが自分本位で人任せな話であると気づいた。 2011年4月 僕は新入社員として…