君と僕の物語探検隊

迷えども、前へ。

はじめに読んでほしいブログ記事まとめました

f:id:y-j-etoile:20170509213739j:plain

ライターのじょーです。

こちらにははじめてこのブログに来ていただいた方向けに読んでほしい記事をまとめました。

このブログは自分の自閉症スペクトラムの特性に振り回されてきた自分が、

今度はその特性を生かして幸せになってやる! という想いのもと始めたブログです。

主に扱うテーマとしては

「マインドフルネスの実践」

「自閉症スペクトラムについて」

「僕が心動かされた本・マンガ・映画」

「個人的哲学・想い・雑記」

などなどを発信しています。

その中で僕が特に読んでほしい記事をまとめました!

じょーのこれまでの経歴をダイジェストでまとめました。

www.story-searcher.com

迷走・暴走気味の半生から、「ライター」を目指すまでをまとめました。まずはここからどうぞ。



www.story-searcher.com

こちらは天狼院書店に掲載していただいたものです。社会に出て、迷走気味の僕の心境を素直に書きました。


このブログの目的は「本音を語れる自分になって、本音で語れる友達を作ること」です

www.story-searcher.com

「自分が人と比べて変わっている(と思われている)」と気づいてから、僕は自分の本音を話すことが怖くて仕方ありませんでした。

そのつもりはないのに人と衝突してしまったこと、本音で話そうとしても理解してもらえないこと、がたくさんありませんでした。

そして何より、自分が「人と違う」ことが恥ずかしくてしょうがありませんでした。

そんな僕がなぜ自分の想いを発信し始めたのか書いた記事です。


プロブロガーのみやもさんと話して、勇気をもらった話

www.story-searcher.com

みやもさんに紹介していただき、多分プロフィールに次いで読んでいただいている記事です。

みやもさんの50円人生相談を受けて、その内容をまとめたというよりは、その時に感じた僕の気持ちを隠さずにぶちまけました。

みやもさんの真摯に向き合っていく姿勢が伝わればうれしいです。



そこに絡めて、僕が思う「友達関係」の在りたい形を最後に書きました。


「本音を語れる自分」になるためにどうしても書きたかった記事です。

www.story-searcher.com

天狼院書店に掲載していただきました。

決して明るい話ではありません。万人に賛同されるとも思ってません。

でもこの心情はどうしても書いておきたかった。

この話の最後に出した結論は、僕が思う「自分の心に丁寧に向き合う」ということを形にしたつもりです。




いますぐ実践できる、マインドフルネスについて

www.story-searcher.com

マインドフルネスを「いますぐ」実践できる本を集めました。

詳細な解説も哲学もほぼない。とにかくわかりやすく、イメージできますし、短い時間でできるものしかありません。

マインドフルネスの「入口」を除いてみたい人にも是非読んでみてほしい記事です。


自分のことを大事にできないあなたに

www.story-searcher.com

僕は2016年に軽度の自閉症であると診断を受けました。

それまでいろいろ試行錯誤して、出したのは、「自分のことを一番に大事にしよう」ということでした。


最後に

ここにある記事を読めばじょーがどんな奴でどんな考え方をしているのか

イメージできるものを集めました。

また今後も読んでいただけたら嬉しいです。



ではでは!