君と僕の物語探検隊

迷えども、前へ。

後ろめたいことの清算が苦手でも、晒していかないと楽になれないよ

ライターじょーです。

認めたくないこと。目を背けたいことって皆持っていると思います。

凄く、後ろめたくて見つめたくないことってあると思います。

過去にお金を借りて踏み倒してしまったこととか。

誰かを本気で怒らせてしまったこととか。

本当はきちんとするべきってわかっているのにできなかったことは自分の中にずっと残ります。

そのまま放置すると、それはどんどん自分の中で膨らみます。

「あのとき自分はやるべきことをやれなかった」という感覚を残して、そのまま放置すると

まさに、最近の自分がそうだったので、ここで清算したいと思います。

そうするって決めたら、楽になりますよ。

あとは行動するだけですから。



認めたくないことをそのままにしておくと、どんどん自分の自信がなくなっていく。

僕自身が今後ろめたいと思っていることがあります。



1か月以上ブログを更新することから逃げたことです。



他にやることがあったからって言い訳するのは簡単です。

でも、そうじゃありませんでした。

ネタが切れたわけでも、時間がなかったわけでもありません。



ブログを更新することがすべてじゃないですが、ライターとして活動していく以上重要な部分であるのは間違いないことです。

アルバイトでその日暮らしをできてしまっていることにどこか満足してしまっていました。

それでずっと生きていけるわけでもないですし、その生活を続けても、未来は明るくないです。

なのに、更新しなかった。

僕の中で大事にするべきものを大事にしなかったこと、楽な方に逃げてしまったという感覚は僕自身の中に強く残りました。



そのことをごまかそうとした瞬間に周りに嘘をつき始めます。

「違うことで忙しくて、更新できなかった」とか言って。

別にその場をごまかすだけならそれでいいんです。

でも、僕自身の中に「そうじゃない」っていう気持ちは消えないどころか膨らんでいきます。

時間をかけて忘れていっても、絶対にどこかでその気持ちは明るみにでます。

楽な方に逃げたという汚点は認めて清算しない限り、自分の中から消えません。


後ろめたいことを清算するためにはかっこ悪くて見たくない自分を真正面から見る勇気を持つことから。

かっこ悪い自分を自分から吐き出すのは勇気がいります。

わざわざ発信することには、デメリットがかなり大きいです。

ただ、自分の中で消えない想いはどこかで必ず自分の足を引っ張ることを僕はいままでの経験から知っています。

それを敢えて言葉に出さないと清算したと思えない自分を知っています。そういう自分の不器用さを知っています。

ただ恥ずかしくて言いづらくて、周りにそういうことから向き合うのを避けていた時期がありました。

そのあたりはこちらを参照してください。

www.story-searcher.com

いくら試行錯誤してもうまくいかないと誰にも相談しないで抱え込んでいたことも在りました。

そうしたらだんだん誰かに会うたびに上手くいっていない自分を突きつけられました。

誰かと会うのが本当は億劫でした。それすらも悟られたくなくて、無理やり前向きを装って。

自分の現状と、自分の感じている気持ちから逃げ続けている限り、

自分一人で解決できる問題じゃありませんでした。誰かに助けを求めない限りうまくいくはずのない問題でした。

そう気づいてはじめて、自分の気持ちを周りに伝えることを大事にしようと思いました。

そうやって周りに自分の気持ちを伝えていくことで初めて楽になっていく自分がいることに気が付きました。




そこまで大きな悩みでなくても、ダイエットして痩せるって言って3日坊主になってしまうことだって自分への裏切りです。

本当は今の会社が嫌なのに、転職する「勇気」がなくてごまかしている。それも自分の後ろめたさです。



本当にやりたいことではなかったのならここまでする必要はないかもしれません。

転職より、現状を維持することが大事だというならそれでもいいと思うんです。

そのときは「現状維持」の方が大事だと認めればいい。

ただ、そうやって認めることもできないまま、「やりたいこと」と決めたことを「やれなかった」という結果で終わらせたらダメです。

自信をなくしちゃうから。

やろうとしてやれない。それを繰り返しちゃうと、「あのときも自分やらなかったし」って言い訳癖が付きます。

一度そうなったら清算してもう一度やり直すまで、その記憶は間違いなく残り続けます。


やってしまったことは戻らない。だから清算してまた小さな行動を積み重ねればいいだけ。

僕みたいにそれを人前で公開してたりすると、やってないことなんてバレバレです。

もう後ろめたくてしょうがないですし、とっさに出てくるのは言い訳ばかり。

「やらなかった」事実は変わらなくても、そこからやり直すことはできます。

後ろめたいことは自分の中でしっかり清算したら、あとは前を向いて行動したらいいんです。



またそれを積み重ねていったら、なくした自信も少しずつだけど、自信につながる。

僕はここからまたマイペースながらもブログを更新していく。

そうやってまた進んでいこうと思います。



ではでは!